オート ライティング オプティマイザ。 こんなときどうする!? EOS流機能活用術Vol.01 |CANON iMAGE GATEWAY

Canon EOS 6D Mark II 細かい使い勝手に影響する「明るさ自動調整」機能の効き具合を設定しよう

とにかくスイートスポットが極めて狭いカメラ、というのが正直な印象だ。 それに加えて撮影現場でカメラの設定を最適に詰めておけば、撮影時にカメラが設定したとおりのノイズ処理や色調整をカメラ内で全部行ってくれるので、撮影したデータをそのまま渡せる点だ。 映像エンジンが DIGIC 4 になってからは、とくにシャドー部の補正にすぐれた効果を発揮する。 場合によっては「しない」が有効 「オートライティングオプティマイザ」は明るさやコントラストをカメラが自動判別して補正する機能だ。 まずはホワイトバランスの調整。 キヤノンのカメラを購入するとDPPの他に様々なソフトが付属してくるが、その中に自分でピクチャースタイルを作成できるピクチャースタイルエディタ(Picture Style Editor)というソフトもある。

Next

オートライティングオプティマイザ(おおとらいていんくおふていまいさ,おーとらいてぃんぐおぷてぃまいざ)とは

に引き続き、「 セレクト編集画面」の説明です。 ただし、 明るすぎる 白飛びした 写真は画像編集が難しくなります。 アドビからが980円で提供されている。 「 ピクチャースタイル」は、「 コントラスト」や、「 個々の色味」、「 シャープネス」などのパラメーターをセットにした様なもので、「 ピクチャースタイル」を変えると写真の全体的なトーンが変わります。 その場合は「しない」や「弱め」を選ぼう。

Next

Digital Photo Professional 4(DPP4)の使い方 その8 セレクト編集画面

色温度情報通信機能がないストロボ使用時は6000K)• オートライティングオプティマイザを使ったイメージ では、オートライティングオプティマイザを使うと、写真はどんなふうに変わるのか、確認しましょう。 STEP3:「しない」「弱め」を選ぶのもあり 一般的には白とびと黒つぶれを防ぐダイナミックレンジ拡張機能の効果を強めると、画像はねむい感じになりがちだ。 最近のカメラにはWi-Fi機能がついている製品もあるので、撮影した写真をスマホに取り込んで確認するという方法もある。 グレーカード18%(ホワイトバランスカード18%)を使って、ホワイトバランスを調整することも出来る。 その昔、「 EOS 10D」や、「 EOS 5D(初代)」を使用していた頃は、色のりがあまり良くなかったので、「 風景」などのピクチャースタイルで、さらに彩度を上げたりしていました。 慣れてきたら、肌の色がおかしいなと思ったら、色温度とホワイトバランス微調整の合わせ技で肌の色をパパッと修正することが出来る。 後からPhotoshopなどで色を調整する手間も省ける。

Next

逆光撮影で使えるオートライティングオプティマイザの設定方法と選び方

プルダウンメニューになっていて、「 ピクチャースタイル」を選択することができます。 ホワイトバランスやホワイトバランス微調整は、撮影現場でのカメラの設定と全く同じ感覚で調整できるし、ピクチャースタイルも同じく変更できるし、白飛びもガンマ調整のチャートを使えば修正することが出来る。 編集を前提とした撮影であれば、 明るすぎるよりは暗めに撮影したほうが明るさ調節は簡単です。 元々グレーカード18%は適正な露出を導き出すためのツールだが、適切なホワイトバランスを取るためにも使える。 キャリブレーションの方法やモニターの色に関してはややこしいので、また後日機会があれば解説させていただく。 キヤノンのカメラの場合は、グレーカードをフレームいっぱいにマニュアルフォーカスでピントを合わせて撮影し、MWBのメニューを実行して、そのサンプル写真を選んでセットする。

Next

こんなときどうする!? EOS流機能活用術Vol.01 |CANON iMAGE GATEWAY

Snapseedについては「 」のページにくわしくまとめていますので、参考にご覧ください。 「 」へ. 英語では Auto Lighting Optimizer。 Lightroomは主要RAW現像ソフトの中では一番スピードが速く、快適に使える。 HDR や高輝度側・階調優先使用時にも「しない」になる。 高輝度側・諧調優先の設定手順 STEP1:撮影メニューを表示して選択する 「高輝度側・階調優先」を用いるには、「メニューボタン」を押して、赤いタブの「撮影メニュー」に入り、「高輝度側・階調優先」を選ぶ。 マニュアルホワイトバランスで撮った写真の色が好みでないならば、今度はホワイトバランスを変えたり、ホワイトバランス微調整で色を調整する。

Next

価格.com

たしかに、顔もしっかり見えますが、背景の空まで明るくなってしまい、先ほどの写真では見えていた雲も消えてしまいました。 機能としてはシャドウとハイライトのコントラスト補正するものであり、Photoshopでは「シャドウ・ハイライト」、CAMERA RAWでは「トーンカーブ」の中に、該当する同様の機能があるものと認識しております。 しかも、高感度撮影時だけではなく低感度でも、ノイズ低減処理が行なわれるため、最低感度のISO100でもごくわずかながら解像感が低下してしまう。 真っ黒な部分の写真が多い場合には黒の部分が犠牲になるので、機能をオンにする際にはフレーム内の色の割合を吟味する必要がある。 高輝度側・階調優先 高輝度側階調優先で白飛びしやすい被写体の階調を保持できる。 星空撮影などでよく使われる機能だ。 実際にRAWで撮ってキヤノンの純正RAW現像ソフトDPPでピクチャースタイルを弄ってみれば実感していただけるだろう。

Next

価格.com

そんな細かい色のことまで気にする必要ないじゃないかと思われるかもしれないが、コスプレ撮影を例に挙げると、例えば或る作品の新撰組の羽織の色、これが鮮やかな水色ではなく、公式のイラストにあるようなくすんだ水色が良いといった要望もある。 Photoshopは肌処理などに活躍する。 気を付けます! 書込番号:17889181 4点. 太陽光(5200K)• 人物撮影でハイキーに明るくさわやかに仕上げたい場合などでは便利な機能なのだが、シルエット撮影、ローキーな風景撮影などで露出補正を併用して自分のねらいに応じて写真を作り込みたい場合には、意図しない明るさに仕上げてしまうことがある。 たとえば、わたしがよく使っている Snapseedというアプリでは、部分調整という機能を使えば、簡単に顔の部分だけ明るくすることができます。 の明るさ・をカメラが。

Next