東海道 新幹線 荷物。 東海道・山陽・九州新幹線 特大荷物置場の設置と事前予約制の導入について:JR西日本

【2020年5月】新幹線への大型荷物持込が予約制に!自転車にも影響ありの制度変更

芸術や評論を学ぶ。 きっぷをお買い求めの際 「特大荷物スペースつき座席」をご予約ください。 その際は、乗務員が指定する箇所に荷物を収納してください。 また、最後部の座席とセットになっているスペースだと思い込み座席を指定した乗客が、荷物を置きに来た乗客とトラブルになったという話もあります」(枝久保氏) 逆にトラブルの火種となる可能性も? これまでは定義されていなかった空きスペースを制度化したかたちになるが、乗客にとってはどんな影響があるのだろうか。 この辺りはトラブル対策としても適切な対応でしょうか。 グリーン車は、足載せ台のせいで足元は狭いので、やはり頭上の荷物棚が良いでしょう。 ひかり号 32席(グリーン車12席、普通車20席)• 大型な荷物も置ける場所です。

Next

JR新幹線、大型荷物の持ち込みを事前予約制に…トラブル多発必至か、運用上の難点も

実はこれ、100席以上ある航空機の機内にある荷物棚とほぼ同じ。 E5系・E7系など、客室内に大型荷物置場を設置した車両もある 写真はイメージ• (1)「荷物スペース」 ・客室内最後部座席後方にある既設のスペースを新たに指定 ・2020年5月中旬ご乗車分より導入 (2)「荷物コーナー」 ・車内デッキ部にある一部の洗面所(1車両に2カ所ある洗面所のうち1カ所)などを整備して新設(一部編成除く) ・盗難防止のため、二重ロック方式を採用 ・整備が完了する2023年度より導入 特大荷物置場は、特定の指定席(以下、特大荷物置場つき座席)とセットで事前予約することでご利用いただけます。 この最後部座席の後ろのスペースは、これまで早い者勝ちのように荷物が置かれていましたが、今後は基本的に最後部座席に座っている人が優先して荷物を置く場所になるそうです。 のぞみ号 42席(グリーン車12席、普通車30席)• 予約は指定席券売機やインターネット予約サービス「エクスプレス予約」「スマートEX」「e5489」「JR九州インターネット列車予約」で可能。 横幅は40cmあります。 普通車の方がスペースは広いです。 「国際線航空機で有料預入になるサイズ」とも説明しているが、ぴんとこない人も多いのでは。

Next

東海道新幹線、「特大荷物」事前予約制の2020年5月導入を前に周知キャンペーン 東京駅・名古屋駅・新大阪駅に「荷物測定台」

またそれでは足りない場合を想定して、トイレの一部を荷物コーナーにすることも発表されました。 奥まで押し込んでしまうと、下ろすときに手間がかかってしまうことがある。 これからも使います」と話した。 全部の最後部座席が対象ではない? 使い方ですが、駅の券売機・ネット予約などでシートマップを表示するより前に選択画面が出るようになっており、利便性は確保されている印象です。 荷物を荷物棚にあげることが難しい場合は、どうすればよいですか?• 室内最後部座席後方にある既設スペースを使った「荷物スペース」は2020年5月から、車内デッキ部にある一部の洗面所を整備して新設する「荷物コーナー」は2023年度から使われるようになる 特大荷物の設置箇所は2つ。

Next

新幹線への大きな荷物の持ち込みが予約制に 東海道・山陽・九州

また、客室出入口付近などの置場に荷物を収納することにより、スムーズなお乗り降りや、安心、快適に車内をお過ごしいただくことができます。 近畿・北陸• 特大荷物スペースつき座席なら、置き場所探しに悩む必要がありません。 「EX早特21」など、早めの予約でお得になる『早特商品』もあります(席数・区間限定、設定除外日あり)。 一番の懸念材料は訪日外国人への周知です。 (結構旅行客の人は持ち込んでいることもあるそうですが・・・) そして最後部の座席の後ろのスペースに専用の置き場を作ることになります。 自分の荷物が3辺計160cmを超えていないかどうか、事前に東海道新幹線の各駅に設置されている測定台や、ご自宅のメジャー等で確認しておくと安心ですね。

Next

東海道/山陽/九州新幹線、「特大荷物置場」「事前予約制」を2020年5月導入。利用無料。「特大荷物」は「国際線航空機・有料預入荷物のサイズ」

競技用自転車類は、解体し専用の袋に収納すれば持ち込めます。 セキュリティー面の向上も期待される。 「3辺の合計が160cm以内」の荷物は、座席上部の荷物棚に収納が可能であり、「3辺の合計が250cm超の荷物」は従来から持ち込み不可となっている。 普通に荷物棚を設置シロよん。 急いでいる時に乗車できないのは困る。

Next

新幹線が荷物有料制に変更!理由や世間の反応についても

ですから、そこに荷物や自由席客がいるとトラブルになります。 特大荷物の持ち込みができる座席は限定されていて、「特大荷物置場付き指定席」として販売されます。 また、別料金がかかります。 近年ではインバウンド層の増加もあり、 大きなキャリーケースの置き場所がないゆえに最後部座席の後ろ側に置かれ、当初その席を予約していた利用客が使えない・リクライニングが出来ない……といった旅客同士・乗務員とのトラブルなども増えていました。 本社勤務の従業員が対象。 「特大荷物」の大きさは3辺の合計が160〜250cm以内としており、国際線の航空機で機内持ち込みできるサイズに相当します。

Next

新幹線が荷物有料制に変更!理由や世間の反応についても

混んでる場合には乗せてもらえるのか、自転車をどこに置くことになるのか、少し不安ですね。 新設の「荷物コーナー」は、盗難防止のための二重ロック方式を採用する。 ひかり 32席• 予約できる数は「のぞみ」で40席ほどだという。 利用時の注意点 最後部の座席を利用する人が座席を倒すため、つぶれないようにしましょう。 「手回り品料金」は、1個につき290円です。 料金や事前予約の方法• 運動用具、娯楽用具または楽器類は「長さが制限を超えるときでも、専用の袋又はケースに収納したもの・車両内で立てて携帯できる程度の長さであるとき」は持ち込み可能です。

Next